はてなキーワード: 主人公とは
・先天性皮膚疾患を持つ在日朝鮮人の友人
何らかの意図を込めて主人公を設定した時点で属性に偏りが生まれるので、あらゆるフィクションにおいて全人類から無作為にサンプルする以外の方法で主人公を設定することを禁止してはどうでしょうか
歴史の大きな流れってのは男が作ってきた…だって男が戦争して勝った男が次の時代を作るんだから、戦争に参加してない女に歴史の中での出番はほぼほぼないじゃん
だから日本だけじゃなく世界の歴史に出てくる人物はほぼほぼ男なんよ。女さんたちは各地でチンギスハンみたいな奴にひっそりと孕まされてるだけで歴史には登場しないんよ
北条政子くらいならワンチャン?もしくは清少納言とかを主役に据えて全く毛色の違う大河にするとか…でもそれって「大河」というからに歴史のうねりを描く感じにはならないよねっていう
ジェンダーギャップをなくすってのは「男女の性別を理由に制限されるべきではない」であって「同じ数出てなければならない」ではない
何かしらの要因によって「男性主人公を出せない」ならば、それは問題
※ 性別が逆でも同じな
実際のところAIの支配者がなんかの目的のためにはこの世から人間を消せばいいって判断して
人類の側(多分主人公)が「死にたくないから」とか「俺たちはちゃんとできる」とか「お前は間違ってる」とかそういうお気持ちでAIをぶっ壊すんじゃなくて
特撮に関しては100点満点です。こんなにナチュラルな、そらぞらしさ・嘘っぽさのない映像効果はハリウッド映画でもなかなかない。そらオスカーも獲るわと思った。
特に、海、波、しぶきの演出が素晴らしい。海上シーンは最高です。
稚拙もいいとこ……。
致命的なネタバレを含むので、これから見ようって人は以後は読まぬがよろしい。
プロット以前に全体として語彙が貧弱で、「あたまわるいひとががんばって書いたセリフ」という印象ばかりが目立った。素人ラノベみたいな感じ。
言葉遣いもそう。当時の言葉遣いそのままである必要はもちろんないけど、終戦直後の昭和20年代という舞台にふさわしい言い回しが多少は使われていないと奇妙な感じになる。テレビ時代劇だってマイルドにアレンジはされてるけど一応「ござる」とか「そのほう」とか言うでしょ。そういう、時代を映すムード作りがセリフにない。
そして「さすがにその時代、そんな言い回しする? その単語あった?」みたいな現代的な表現が出てきては興を削ぐ。
こんなの、専門家にちょっとリファインさせるだけでぐんと真実味が増すと思うんだけどなあ。
あと秋津(佐々木蔵之介)が野田(吉岡秀隆)に対してガクシャと渾名をつけて呼び捨てにしたりタメ口なのも違和感がある。学者は技官とは言え元将校という設定で、元下士官の秋津が気安く茶化したりイジッたりできる階級ではなかったんじゃないだろうか。ガチガチのタテ社会での上下関係は、組織を離れてもずっと続くものだ。渾名で呼び捨てなんてちょっと信じられない。関係ないけどガクシャが船に乗ってると「ガンバの冒険」を思い出す。
そしてプロット。
物語の背骨になっている「大戸島玉砕は主人公のせい」という前提がまず苦しい。実際にあのとき零戦の機関砲でゴジラが撃退できたかどうかは不確実で、少なくとも「敷島が撃てば確実に撃退できた」と言えるバランスのゴジラではなかった(どっちみち敷島が特攻から逃げなければあの島にはいなかったのだし)。敷島(神木隆之介)が気に病むのも橘(青木崇高)が敷島を恨むのも当人たちの思い込み以上の根拠が薄く、物語を駆動するトルクがまったく足りない。
まして「大戸島玉砕は橘の責任というデマを流したら腹を立てた橘が現れる」という敷島の幼稚な策略。なにこれ。子供? 子供なの? もうちょっとマシな作戦なかった?
敷島家の隣人澄子さん(安藤サクラ)の役柄も最後まで謎だった。復員してきた敷島に繰り返し毒を吐いていた前半のサイコな印象と優しく敷島家をサポートする後半の印象とがまったくチグハグで、ずっと身構えていなければいけなかった。前半のサイコキャラ必要?
あともう典子(浜辺美波)。典子関連はもう完全に意味わからなかったしどうでもよかった。
初対面の敷島の家に転がり込む初手から「は?」っていう感じだった。バックグラウンドもキャラクターもフワフワ、敷島への思慕の念もまともに描かれず、自立したいって働きだしたわりにいつまでも敷島の家に居候してるし、ゴジラが咥え上げた電車から振り落とされても誰もが即死と確信する爆風に巻き込まれてもキレイな顔で生きていた。不死身か。ゴジラ並みの回復力じゃねーか。
キャラクターがフワフワと言えば、ほかならぬ主人公敷島クンのフワフワぶりも目を覆うものだった。薄っぺらくありきたりなメンヘラ演出は神木隆之介クンの演技力とは関係なく説得力ゼロだったし、意志薄弱なのか臆病者なのかただのボーッとしたやつなのか人物造形がまったく不徹底だった。そのせいで「典子の死をきっかけに自分の中の戦争を終わらせる決意を固める」という重要な心境の変化もヌルッとしていたし、当の典子は死んでなかったっていうんだから吉本新喜劇のように全員ズッコケてしまう。敷島の行動原理のコアとなる「敷島の中でまだ終わっていない戦争」というテーマからして扱いがぞんざいで、もっと丁寧に描きこむべきだったんじゃないだろうか。まあ、特攻から逃げたとかはともかく大戸島玉砕に関しては前述の通りなので、いくら描きこんでも説得力は生まれ得なかったのかもしれないが。
それはそれとして、典子との死別は非常に重く重要な節目であり、〈実は生きてましたぁ!よかったよかった!〉と簡単に済ませていいような出来事ではないと思う。だったら話は違ってくるじゃん、となるレベルの卓袱台返しであり、典子は安らかに死なせておくべきだったと思う。
観なきゃいいだけなんだけど、あんなつまんない番組が女性向けで女性にウケていると思われてるのかなりイヤだし、女性主人公の作品やジェンダー的な作品が苦手な女性は透明化されがちなのがわりとキツイ。
今更何を・・・・
昔は朝ドラは8時15分からの放送だった。会社勤めのお父さんや、学生さんなどは通勤通学前に見られる時間帯ではなかった。
主に主婦層が、家事をひと段落させてから見るようなドラマだったんです。感情移入しやすいように、逞しく生きる女性を描くというのがコンセプトだったのではないかと。
ほとんど女性主人公でたまーーーーーーーーーに男性主人公の時がある位、あれが許容されてる理由がよく分からない
女性主人公である必要は無い訳で、要するに女性をアイキャッチャーとして前面に出した方が儲かるからっていう性的な搾取でしょ?
広告で若い女性ばかり起用するのと同じ問題があると思うんだけど、ガイドラインとか無いのだろうか?
例えば1つの広告、1つのドラマでたまたまモデルや主人公が女性なのは仕方が無い、母数が少なければバランスを保つのは難しい
でもこれだけ多くの朝ドラが造られてここまで主人公が女性に偏るのは作為以外にあり得ないでしょ、ランダムに選んでるならもっと偏らなくなる筈だし、ジェンダーバランスが偏るのを避けるのも簡単な筈
例えば朝ドラ以外のドラマが男性主人公ばかりで、朝ドラが女性主人公に偏ることで全体のバランスを取っているとかならまだ分かる、でも他のドラマも普通に女性主人公も居るし、そういう訳でも無いんだよね?
フェミニズム的にアウトだと思うんだけど、何で誰も声を上げないんだろう?怖い
追記:
そっちもかなりフェミニズム的に問題だよね、ジェンダーバランスを改善すべき
というか丁度「光る君へ」もやっているし、おそらく大河制作側内部でもそういう意識は有るんだとは思う(遅すぎるけど・・・・)
これから大河も女性主人公を増やしていくんだと思うし、そうすべき
で、その上で「大河が男性主人公が多いんだから、朝ドラは女性主人公が多くてもいい」とはやっぱりならないよなぁ、と思う( 「例えば朝ドラ以外のドラマが男性主人公ばかりで、朝ドラが女性主人公に偏ることで全体のバランスを取っているとかならまだ分かる」とか書いといてなんだけど・・・・)
それだと「朝ドラは女性主人公が多いんだから、大河が男性主人公が多くてもいい」とせっかく進み始めた大河の改善を止める正当化に利用されてしまう
大河のジェンダーバランスを改善すべきだからこそ、朝ドラのジェンダーバランスも偏りを失くしていかないといけない、とフェミニストの私は思う
(フェミニスト的には大河の方が制作費や出演者のギャランティが高そうなのも気になる、もしその通りなら、結局男性の多い大河の方が優遇されて、朝ドラと比較しても男性が優遇されているのと変わらない事になってしまう)