「声優」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 声優とは

2024-05-20

ASMR声優陰謀論に染まってたってXで流れてきた…

率直に言って地獄過ぎて、AIシナリオ書いて、AIで音声収録して、AIでパケ絵書いて、AIキャッチコピーを考えて、AIサムネデザインして、AI販売登録して、AISNSに告知されたニンゲンの手を一切介さない全AI製のASMR以外もはや信じられない。AIのみが私を安心させてくれる。

2024-05-19

勘違いしてる奴が多すぎる

勉強運動コミュニケーションができなくてもゲームが得意だから自分プロゲーマーの素質がある。みたいに思ってる奴。

実際のプロゲーマー大卒が多いし長時間ゲームプレイするために筋トレしてるし配信で色んな人と絡んでコミュ力が高い。

ゲームに限らず一般業務最近自分短所を克服しようとせず好きなことだけが長所だと思い込んでそれだけを伸ばそうとして短所が求められる場所自分に合わないだけ、自分に合う場所が必ずあると勘違いしてる。

短所を求められて上手くいかなかった時ネット相談したり同じ悩みに当てはまる記事を読んで提示される解決策が「合わないと思ったら逃げて良いんです。必ずあなたに合う場所があります」という答えを見てしまうから

無いぞ。お前に合う場所

社会調和で成り立ってる。そして何かに秀でる人間総合力が高い。

よくスポーツが出来ない陰キャが「運動神経良い奴は脳筋バカw」と言うけど実際どんなスポーツでも頭を使うからバカじゃ成果は出ない。

単純に筋トレですら効率良く鍛えるために勉強して知識量が多い人ほどマッチョになりやすい。

最近サッカー部野球部陽キャより陰キャの方が勉強の成績が悪いバカが多い。

昔は娯楽があまりなかったかスポーツが苦手な陰キャは実生活が充実できず勉強で見返してやると思っていたかオタクっぽい奴=ガリ勉というイメージがあったけど、

最近じゃソシャゲPCゲームオンラインで手頃に承認欲求自己肯定感を得られる。

その流れで陰キャ勉強スポーツも出来ないけどゲームは得意だからプロゲーマーを目指すとか言い出す。アニメを大量に見てるから声優を目指す、アニメ絵が好きだから絵師を目指す。

なれないよ。

プロゲーマーは前述した通り頭の良さ、身体の強さ、コミュ力必要だし、声優も今じゃ総合力を求められる。絵師も売れるためにマーケティング戦略を考えられる計算力と身体メンタルを維持するために鍛えてる人が多い。

最近は苦手なことはやらなくて良いみたいな風潮あるけど全くそんなことはない。総合力を上げて平均パラメーターを上げた上で自分能力を特化させないとプロとして場違い

それを意識させないと無能が量産されていつまで経っても日本の景気は良くならない。

2024-05-18

エピ凪

普通にまらん。

オタクが絶賛してるけど普通にまらんかった。ブルーロックは本編を読んで好きだから映画見に行ったけどよくあんなの映画化したな。凪みたいな天才無双するアニメ漫画はよくあるけど、そういう作品面白くなるには周りの人間重要。その周りにいる相方の玲王がキモい

ただひたすら凪をヨイショするだけで凪の威を借りてイキってるだけの腰巾着

本編だとその辺は書かれてなかったから玲王は影が薄かったけどエピ凪になるとひたすらヨイショするキャバ嬢みたいな奴だった。けもフレ2期のサーバルみたいな。

最後にチーム分けで凪と別れるシーンで尺稼ぎなのかずーっと玲王が泣いててキモかった。

本編だと数コマで終わるシーンなのに。

オタクは「凪と別れて号泣する玲王きゅん尊い🥺」とか思って楽しめるんだろうな。

俺は男だからカップリングとかそんな興味無いけど、仮にカップリングを楽しむならストーリーの流れで自然関係性があるキャラカップリングを楽しむけど、エピ凪は「はいどうぞ、この2人の尊い友情で心のチンコ勃起させてね」と提示されてるようでであざとくて妄想すら捗らないんだが、女オタクはこれで良いのか。

凪と声優が同じグラップラー刃牙範馬刃牙天才肌だけど周りのキャラが濃いしみんな刃牙に対して厳しくするから天才が色んな困難に立ち向かうって構図が面白い。

でもエピ凪は天才天才ムーブして横のキャバ嬢がヨイショしてるだけのなろう系。

ブルーロック漫画だけ読むと全然女性向けじゃない熱いサッカー漫画で楽しめるけど漫画以外のアニメやらグッズが女向けに媚びすぎて非常に残念。女オタクに媚びれば爆発的な人気は得られるけどアイツら飽きたら何の躊躇もなく捨てるぞ。

長期的な人気より目先の金が欲しいんだろうな。

アイマスPとラブライバーは恵まれてるんだからオタク引退を笑うな

🍓やなぎやぎ🍓@yagi200901

オタクって魂というか病気みたいなもんだし辞めようと思って辞められるもんじゃなくない?って思うからこれがわからない。

https://x.com/yagi200901/status/1791045833481490470

そりゃ無限供給があって10年15年単位で現役のアイマス界隈・ラブライブ界隈にいれば「魂が摩耗するレベルの飢え」なんて感じないよな

おじさんは数年前まで4つの界隈掛け持ちしてたんだけどここ4年ぐらいで全部展開終わっちゃったんだ

厳密にいえばたまに思い出したようにグッズが出るから完全に死んだわけではないけど、それ以上の展開は何もないから生殺しでしかないんだ

そして興味の持てそうな新しいコンテンツにはここずっと出会えていない、そうこうしてるうちにいつの間にか漫画読む体力もアニメ見る体力もなくなってしまった

何ならアイマスラブライブ二次元に飽きても声優推しに切り替えて三次元に逃げられるっていうチートじみた裏技使えるからな、恵まれすぎてんだよ

おじさんはやなぎやぎ君と違って三次元コンテンツは受け付けないから少しでも声優メイン役者メインのコンテンツに触れるとアレルギーちゃうんだ

それでもとある2.5次コンテンツ(一応名前は伏せる)が奇遇にも前にいた界隈に似てたかちょっとだけ覗いてみたけど、やっぱりみんなキャラじゃなくて中の人のことを見てるから辛い

ファンアートを漁っても役者キャラを同一視したイラストばっかで、自分を騙してうまいうまいと言いながら猛毒食ってる感じがして悲しくなってくるんだ

なあ、(狭義の)オタクって二次元好きな人たちだろ?声優とか舞台俳優とか、生身の人間私生活人格曝け出すコンテンツありきじゃなかっただろ?

俺の20年間は何だったんだ?

学マス、発表から追ってる奴とたまたま知ってインストールした奴でゲーム体験モチベが違いすぎる

いやもうメディアミックス体験と言おうか悩むくらいだ

学園アイドルマスターを発表から追ってる奇特な奴はこれだけのものが触れられた

・毎週のアイドル&声優紹介+アイドルPVの公開

GW楽曲MV毎日公開

・その他のいろんな告知施策

 

そのうえで追ってる奴の認識はこうだ

アイドルPVが最終目標であることがわかってる

・チラっと映ったゲーム画面からシャニマスウマ娘のように1回で最終目標までたどりつかなそうなことが想像できている

・最終目標を達成するまで失敗を積み重ねられる忍耐力がある

なので積み重ねた先がなにかをわかっているのでそれがモチベになっている

でもたまたま知ってインストールした奴が受けるゲーム体験はこうだ

・なんかチュートリアルやったけど1位とれんかった

・なんか最初に選んだアイドルPVみせられた

・そのままプロデュースはじめたけど観客がまばらなライブで終わった

・「なんこれ?」 

これが初期ウマ娘だったらURAで入賞できてたら美麗なライブには出られるし、今度は1位やってみっかーってなるだろうけど、

学マスはそうじゃなくて見た目上よさげな結果とれても、Trueエンドじゃないと地下ドルみたいな結果しかお出ししてくれないので

たまたまインストールした奴のモチベには何も繋がらなくて継続率やばそうっておもったってところだ

 

ほなまたプロデュースしてくるわ……

2024-05-17

現在人が余っている業界なんて日本にあるのか?

現在私の就活やっていたころとは比較にならないほど

人手不足で人手が足らなくて倒産する企業までできてるやろ?

でもそれの解決方法は「賃金を上げろ」やろ

一介の労働者としてはその手法としては問題ないんやけど

そんな集まるもんか?てか人が豊富業界なんてあるのか?

SE看護も警備もCADオペも日雇いもみんなみんな人が足りてないぞ

そりゃ声優とかアーティストの類は足りてるかもしれないけど

それの余剰要員全部他の業種に回したとて1%も埋まらないやろ?

それ考えると移民募集とかしないんやろか?

ロボットAIで賄えるジャンルとそうでないジャンルあるだろうしな

2024-05-16

anond:20230211110144

一瞬カーナビ声優キャラセリフを追加して言ってくれるのあったけど売れないのかコストが凄いのか知らんけど続かなかったね

2024-05-15

なんで声優って台本覚えないの?

映画俳優でも、舞台役者でも、ドラマ俳優でも、みんな台本覚えて演技に挑んでると思うんだけど

なんで声優って演技本番でも台本を読み上げてるの?

覚えられないの?

トム・クルーズなんか重度の学習障害あるのに台本は覚えてるよ?

大昔、キム=タクがハウルアフレコ現場台本持たずに来て最後まで演じ切って帰ったのを

とんでもない武勇伝みたいに語られてたけど、舞台に出てるような役者普通はそうするもんじゃないの?

なんで声優台本が覚えられないの?覚える気がないの?

平等じゃない?

私は声がかわいい

から声優になれるだとかアニメキャラの声真似してだとかVtuberやってる?(笑)だとかいろいろ言われるくらいには声がかわいい

時々思う。

世の中不平等じゃない?

私も私みたいな可愛い声を摂取して生きていきたい。

私の周りの人間けが私の可愛い声を摂取できるのって不平等じゃない?

仕事他人と会話する時、オタク永遠にズルズルと鼻を啜る音を聞かせてくる。

オジたちのコーヒーたばこでやられた喉から発せられる潰れた声、同年代女の感情のこもっていない棒読みの声、年下男の恥ずかしいのかボソボソと聞き取りづらい低い声。

助けて欲しい。私はかわいくて仕方のない、Skebで数分のボイスが5000円で売れるようなアニメ声を聞かせているのにこの…何? この差。何?

ねえ。私とお前のなんか…おかしくない? なあ、不平等だと思う。

人類インターネットアバター被れる時代になって来てるんだから、全人類ボイチェン使って美少女声になれ。

私の為に。

anond:20240515134723

案件だよな

女性向けコンテンツの色々

・売れたコンテンツミュージカル化が多い

二次創作における何らかの風潮が多い(公式関係者に決して見つかってはいけない、利益NGなど)

この辺りってなんでなんやろね

男性向けでもアイドル系は声優ライブすることあるけど根本的に性質が違う気がする

二次創作に関してはイベント公式関係者が来たことに「恐怖」の感情を持たれるのは女性特有な気するわ

男性コミケキム・ヨンハ(ブルアカプロデューサー)来たとき面白がってたし

なんかこういうの体系的に研究してる人おらんのかな、民俗学とかで

2024-05-14

anond:20240514201147

サラリーマン生活が嫌だから声優をやったって、結局サラリーマン的な苦労からは逃れられなかったり

お金を貰ってるなら何したって一緒

好きなことは仕事にしない方がいい

声優雑誌ソースに話をしたら

声優雑誌なんてキレイゴトばかりだろ、そんな記事信じてるとかおめでたいヤツだな」と言われた

おめでたくて結構だが

anond:20240514192220

水着写真集を出したり、露出高めの衣装を着る機会が多かったりするタイプ声優だとそういう割り切り方もできると思うんだけどそうじゃないからねえ…

推し活やめたい

3年くらい前からとある声優推しているが、ここ1年くらい推しててつらいのでさっさと推し活やめたい。

推し始めたきっかけはとあるアニメ作品なのだが、その声優がその作品に関わる機会がなくなってしまった。

その声優はその他のいろんなアニメソシャゲに出たりアーティスト活動をしたりしているが、どれもあまり興味が持てない。

じゃあなんで推し活がやめられないかというとガチ恋してしまっているからだ。もう自分は30代だというのに情けない。

ガチ恋というのは本当にクソで、相手の発したなんでもない一言から変な邪推をして落ち込んでしまったりする。マジでクソ。

突然シモの話になって申し訳ないが、推し自慰行為をすると少し満たされた気持ちになる。最近ではそれでくらいしか推してて愉快な気分になれない。

もちろんそんなことをしていると自己嫌悪になることもあるが、日本人村上春樹で感動したとか言っているような人種なので、まあ許されるだろう。しらんけど

とにかくガチ恋やめて推し活やめてまともな人間になりたい。

救われたい。

anond:20240514084354

声優のしゃべりと役者の演技には差があるし、それに合わせて間や演出が変わるのも当然

その辺わからずに「アニメと違うから実写はクソ」っていうオタク多すぎ

2024-05-13

ほざろって別に脚本は凄くなくね?

音楽スタッフ作画スタッフ声優、それらをまとめ上げる監督の圧倒的なエネルギー原作理解によるものやろ。

ぼっち達がワーキャー言ってるシーンだって、あれを素人の某声優や手抜き作画でやったら見てられなかったよ。

脚本原作アニメ台本に書き換えつつ、無茶ぶりになってるところは丸投げしてだけでしょ?

あの雰囲気を作り出していたのはアニメーターの労力によるものが大きいし、評価の高さを支えていた屋台骨は音楽スタッフの力量と拘りじゃん。

なんで「ぼざろの脚本家マジスゲーよな」みたいになっとんのや?

俺的には虎に翼で完全に化けの皮が剥がれた印象だな。

アニメ的な奔放なノリを持ち込めないようなフィールドになると途端に打つ手がなくなる。

というかさ、ぼざろの時もだけど取り敢えずキャラに叫ばせて間を持たせようとするよね。

それが成立してたのは他のスタッフの怪演のおかげやぞ?

朝ドラスタッフで同じことやってもうまくいかんて

anond:20240513163648

イグジットMC女性声優いっぱい集めた番組やってほしい。

anond:20240513162114

スポーツ選手とか普通にイジられてもファンはキレてないよ。スポーツ選手も美味しくされて、芸人撮れ高あって、ファンも意外な一面が見れてWin-Winな優しい世界。これが声優になるとオタクが割り込んでぶち壊す

anond:20240513161616

別に声優に限らず異なる業界の人を自分土俵でイジったりしないでしょ

いつまでオタク声優神格化してんの?

テレビ声優が出るとアナウンサーとか芸人が腫れ物に触れるような喋り方で接してるけど(声優と話す中川翔子みたいな感じ)、これって声優に対して芸能人が少しでも無礼な態度を取るとオタクが大激怒してSNS大炎上させるからだよね。

でも声優仕事の幅を広げたいのに芸能人が気軽に絡めないと面倒臭いと思われるからオタク声優仕事制限させてるって気付いてるのかな。

声優ってインタビューとかフリートーク聞いてると別にアニメに拘ってるわけじゃなくて舞台やったりドラマ出たりアニメ声優以外の仕事も幅広くやっていこうとしてるのに、

オタクは「アニメキャラ声優様」としか見てないか声優アニメ以外の仕事に興味無い。

そのくせ、テレビとか大衆メディアに出ると「私はこの声優に詳しいのに何も知らない芸能人は気安く話しかけるな!」みたいに目を光らせてる。

芸人有吉ラジオ声優と絡むとオタクがうるさいから絡みずらいって愚痴ってたな。

声優でも宮野真守木村昴のような芸人顔負けにリアクション取れる人もいるけど、他の声優はそこまで出来ないか必然的に周りがイジって面白くしなきゃいけないのにそれやるとオタクがキレるからどうしようもない。

もう少し寛容に見れないもんかね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん