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はてなキーワード: 3Dとは

2024-05-19

学マスもウマ娘

3D化で元のキャラデザが死んで芋っぽくなりすぎなんだよな

2024-05-18

今の洋ゲースタジオレイオフ・閉鎖ラッシュ

開発費上げ上げバブルが弾けたっていう見解の人が多いんだけど、開発費上がってそうなゲーム業界と言えば大陸ソシャゲ思い浮ぶ

特にアニメ調3Dのやつとか

今の洋ゲー業界の姿は数年後の大陸ソシャゲ業界なんかな、怖い

2024-05-15

クリスタ3d素材たまにくそドヘタなのがあって面白い

粘土細工みたいな車とか作者コメに後輪も曲がります!って書いてあって可愛い

2024-05-13

anond:20240417081119

コスプレ撮影会

金を払えばすぐできる。

前立腺でイク

鍛えろ。体質的な才能も必要だ。

男の娘とやる

金を払えばすぐできる。

3Dスキャンで全身撮影してフィギュアにする

金を払えばできる。

・とびっこ

金を払えばすぐできる。

潮吹き(非プロ

あんなんただの放尿だぞ。セックス中にちょっと漏らしちゃった的なのでよければそんなに難しくはない。

しろ豪快に放尿してくれる精神ハードル問題となる(普通は嫌がるので)。

熟女

金を払えばすぐできる。

2024-05-12

[]ITを極めるとは

社会人になってからぼんやりした目標ITを極めたいという思いがある。

一分野に特化したタイプではなくIT領域におけるオールラウンダーのような総合格闘家のような存在

まずITを極めるとは具体的にどういう状態なのか。そのためには何をすればいいのかを考察する。

まずITを主要トピックに大別する。必ずしもMECEではない。

そしてどういうことができたらITを極めたと言えるかを思いつく限り列挙してみる

次は具体的に列挙した例について解像度を上げてどの要素に分類されるものかを考えた上で、それを極めるには何をすればいいかを考える。

2024-05-11

[] 他人意識して描くときはヒット作をそのままなぞると良いと言うが

趣味長編ラノベ(ライトノベル)を書きたい増田をみたので、ワイも考えてみた

(以前、カクヨムなどで長編を完結させたというすごい増田もあったけど、今回はそれ以前の問題の『何を書こう』)

 

ワイが他人意識せずに、自分自身のためだけに書けるのは、マンガでも小説でも、50ページくらいがエネルギー限界。このページ数はとても長編とは言えない

50ページ以上書き進めるには、外部からガソリン必要だが、他人に読んでもらうためには、他人を楽しませようと意識する必要がある

他人意識すると、へっぽこなのを誤魔化そうと見栄を張ることになり(なお、誤魔化せる訳がない)、結果として筆が進まなくなるので、長編作ろうが未達で終わる

 

趣味なのに自分技量無視して無駄な見栄を張ろうとする問題・・・まぁさておき、他人意識して描くとき(楽しませようとする時)は、ヒット作をそのままなぞると良いと言うが、

ワイが好きな万人向けヒット作はドラゴンボール以外に無いんだよなぁ・・・ドラゴンボール鳥山明の超画力でなければ成り立たない

ドラゴンボールを題材にせんでも、バトルもの空間認識能力が高く、人体構造を考えて描くのが楽しい人にしか向いてないが、空間把握能力が死んでいるのは元より、骨格や筋肉、関節にも死ぬほど興味がない

 

ワイは死ぬほど運動音痴なので、ダンス新体操を見て、人間本来はこうやって動くことも可能なんだなァ・・・ってなるのは好きだ。ついでに、映画時代劇ゲームで、たびたび魅せてくれる映え殺陣(たて)も見るのも好きだ。でも、骨格や筋肉、関節には死ぬほど興味がない。そのため、現実格闘技武術剣術には微塵も興味はない

じゃあ、銃になら興味があるか?と言うとない。なぜなら基本的に銃には殺す以外の目的が無く(スポーツとしての銃もいちおうあるが・・・)、いままで書き連ねてきたことと比べると、人間身体ってこんな風に動くことも可能なんだなァ・・・ってなる要素が薄いかである

クレーン射的とか実際に体験したら、きっとスカッとはするのだろうけど、自分が描きたいか自分3Dキャラ操って楽しいか?と言われたら別だ

 

強いて言えば、人がそれぞれの自然姿勢で歩く様子を見るのも好きなので、その文脈なら骨格や筋肉、関節に興味が持てるが、それはバトルじゃないし、

スポーツテーマにしたマンガ小説映画で好きな作品ひとつもないので、競歩をやろうって気も微塵もしない(日記エッセイならいいだろうけど、長編を書こうの目的からは逸れる)

 

 

鳥山明以外では、ONE も好きだ。ONE も万人受けする大ヒット作家だ。ONE ならバトル描写のもの以外がメインになっているが、ワンパンマン村田雄介の超作画じゃないとマス受けはしなかったよなぁ・・・

というか、『マッシュル』の前に、ジャンプで『努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。』という作品があって、ワンパンマンスタイルで描かれていたにも関わらず、ウケなかったもんなぁ・・・

なお個人的には『魔法世界を余裕で生き抜く』はとても気に入っている。イヤな奴、悪い奴がいっさい出てこないコメディで、めちゃくちゃ単純な話だから

主人公はサイタマと同じく何でもワンパンで倒せるチートフィジカルを持っているが、魔法に関しては絶望的に才能がない。それでも魔法が好きで、魔法使いを目指すという大変分かりやすストーリー

結局、主人公はすごい魔法使いになることはできないが、ささやか魔法は使えるようになる。主人公はそれにめちゃくちゃ喜んで満足し、今日よりも明日!少しずつでも能力を向上させよう!と前向きに努力を続けてマンガは終わる

(ただ、『魔法スターマジカルエミ(1986年) 』でも、主人公の舞が魔法を捨て去り、自分自身の力で本当のマジシャンを目指すみたいなのが、マス受けしてる感じしないし、作画以外の要素もありそう)

 

マッシュル』もワンパンスタイル作品かつ、海外で大バズりしている。魔法世界フィジカル全振り+すごい魔法使いになるっていうコンセプトは、『魔法世界を余裕で生き抜く』と共通している

ボーボボ彷彿とさせるギャグシーン/良いヤツばかりの日常パート差別や困難に立ち向かう前向きな姿勢ボースティング、これらはワイも超好き

ただ、主人公マッシュワンパンで敵を倒すシーン・ギャグで圧倒するシーン以外のバトルは、個人的にはあん面白いとは思えんのよな・・・

週刊少年ジャンプ作家なので、一定クオリティが保たれているから、見るのが苦痛とまではいかないけど、正直、マッシュ以外のバトルは別に無くてもよくね?みたいな・・・(まぁ、バトルなきゃこんなに売れなかっただろうけど・・・)

結局のところ、ワンパンギャグじゃない正統派バトル漫画は、超画力の選ばれし者にしか描けないよなぁ・・・と改めて思うばかりよ

小説でも多分同じだわね。ワンパンギャグではない、読んでて楽しい、映える正統派戦闘描写なんて、気が遠のくわ・・・

 

 

とりあえず、ワンパンスタイルは頭の片隅に置きつつ、バトル/アクション描写がメインではない自分の好きな作品について考えてみる

でも、やっぱ、マス受けしているヒット作の中で好きな作品ひとつもないんだよな・・・。まず、マス受けする恋愛ものが好きではないし、特定フェチ推したいという情熱も無い

バトル/アクションがメインでなく、ウケそうな恋愛描写もメインでなく、フェチ特に無いという時点で、かなり対象者が絞られる

何かないかな?と思うが、何度考えても何もない。昔のハリウッド作品2010年以前)なら、それなりに好きな作品があるけど、うぅ~ん・・・

なお、他人を楽しませようとして、マス向けヒット作を模倣しようとする理由は、対象者を絞った作品で作者の技術が極端に稚拙だと、最終的に読者との文通のような形になってしまうから

ワイがやりたいことは、稚拙・未熟ながらも、読者に何かを感じさせる"物語を書くこと"で、文通ではない。ついでに、日記や観察報告を誰に見せることでもない(趣味長編ラノベを書きたいと言っていた増田もたぶん同じだと思われる)

ちなみに、鳥山明ONE、昔のハリウッド作品以外で好きな作品は、モノクロ時代日本映画小津安二郎作品、重苦しかったり淡々としているインディペンデント映画アキ・カウリスマキケン・ローチフィリップ・K・ディック川端康成遠藤周作いがらしみきおsink/かむろば村へ/Iなど)、海外ヤングアダルト作品児童文学名作劇場系(日本アニメーション制作系)のアニメあたりがぼんやりと好きだ。つまり鳥山明ONE、昔のハリウッド作品以外は、対象者が絞られる作品が好き

いわゆる巨匠大御所/名作/お子様も観てOK以外では、トッド・ソロンズ岡部閏、明智抄奥瀬サキなど、やはり対象者が絞られる作家作品が好き

ワイがこれらの作家作品をそのままなぞったら誰かとの文通になります・・・

 

 

ワンパンスタイル、昔のハリウッドスタイルで、ワイがなぞれそうなのないかなぁ・・・は、まぁ暇な時に考えつつ、

 

なんかヒット作でワイも好きなのないかなぁで思い出した、岡部閏の『グッド・ナイトワールド』、対象者が絞られまくっている作品から、せっかくアニメ化したのになんかすげ〜無風だけど、脚本パトレイバー横手美智子なのよ。『ネトゲSFギミックになってるサバイバー再生物語り』で興味が持てそうな世界中の人に届いて欲しい

グッド・ナイトワールドの絵の作り方も印象に残ったけどね。プラネットAI幻想的で無機質な描写や、ピコちゃんプラネットオフった後の日常パート描写よかったし、キャラのお目目の表現良かった

クソのクソの解説演出も、中学生(の見た目だが実はそうではない)ってぽくて、とてもよかった

 

横道にそれたところでおわる・・・

2024-05-09

まれて初めてAI動画に釣られてガチ凹みしてる

全画面で見れば不自然な生成3D感あったけどSNSの埋め込み小窓再生から気づかなかった

anond:20240509121657

まりの元事務所というか、ゆにくりえいと?はなんか、3Dモデラーの人と製作の金払いで揉めた経緯があるっぽいんだよね。

真偽は不明だけど、クラファンも金の話しだから、ひまり本人よりも事務所問題な気がしてならない。

2024-05-07

スイッチ後継機新機能予想

画面がFHDになるのとコントローラマグネット式になるのはほぼ確定だが

絶対隠してる新機能があると思うんだよね

複数スクリーンが使える。携帯モードTVの二画面でWiiUDSゲームが遊べるようになる。

本体二台以上を接続して複数スクリーンとして使えるとか。

・お裾分けプレイにも新機能がありそう。コントローラ同士をマグネット接続するとか。

マグネット使ったリングフィット系のフィットネスに使いやすい新ギミックはあるだろう。

リングフィットの続編がロンチの目玉ソフトになる可能性は高い。

3Dマリオ続編とフィットネス系新作でロケットスタートを狙うか。

すれ違い通信GPS位置情報ギミックの強化。心拍センサー

スマホでやり尽くされた感もあるが一度試みたことを何回も蒸し返すのが任天堂なので、

故・岩田社長の置き土産であるバイタリティセンサーを復活させる可能性がある。3D立体視もまだ諦めてないと思う

2024-05-04

anond:20240504115254

PS23Dゲームは今やるとまあまあキツい

FF10リマスターとかHD版でやっても主要キャラ以外の顔の造形がヤバすぎてきつい

anond:20240504113512

それ微妙じゃないだろ。自分で「やれたもんじゃない」と言ってるし。

ファミコンほど古いゲーム面白いとは思えないのは同感。

個人的には2DならSFC以降、3DならPS2以降ならいいかなと思う。

anond:20240504113512

PS2とかWiiとかあの辺の3Dゲームは開発コストと求められるグラフィックバランスが取れてなくて敵のモデルバリエーションがやたら少なくて色違いばっかなのがね

リアル系3Dゲームの真似としてよく擦られる緩慢なボディランゲージ

FF7ナントカでも踏襲されてるの何で?

2024-04-30

ウタのおかげで一護気持ち体感できた話

2022年の夏〜

増田「お!ワンピース新作映画!?どれどれ」

ルフィ!?あの世界的歌姫と知り合いなの!?

だってこいつ、俺の幼馴染だもん!』

『えぇ〜〜〜っ!?

しかもあのシャンクスの娘〜〜!?!?

増「……まぁ人も多そうだし、映画館で観るのはやめとこうかな!」

増田実家

増「たまには帰ってこいって言われたか帰省したけど、どこもかしこ歌番組ばっかりだし実家じゃチャンネル権は無いし、ここは地獄だぜ!YouTube観たい!!」

司会者『それでは次は、皆さんご存知の、今話題世界歌姫が!なんと!スタジオに来てくれていま〜す!』

増「え?そんな盛り上がるような世界歌姫マドンナレディーガガ??宇多田ヒカル???誰かなぁ」

MMDウタ『みんなー!ウタだよー』

増「……ファッ!?!?誰やお前?!?!??」

??「増田くん……忘れちゃったの?」

???ワンピースが人気になったのも……日本音楽市場が盛り上がったのも……全部……世界歌姫ウタちゃんがいたからじゃないか……!」

増「……!!!!」

司会者『きゃーウタちゃ〜ん!私、ずっと会いたかったんですぅ♡』

ウタ『えへへーありがとー!じゃあ歌うねー!』

新時代はこの未来だ〜♪

増「いやAdoやんけ!!!!!」

ここからリアルタイム3Dではなく中継風になったり、色々と小賢しい工夫を凝らしながらも各番組共通して(Adoではなく)ウタを「世界歌姫としての地位を既に確立している存在」として扱うため、

増田はまるで月島さんが来た時の一護みたいな気持ちを味わうことができたのだった。

二度と味わわせるな。

8番出口、秀逸だなぁ。

シンプルなのにのめり込むなぁ。

ゲームボーイ和風疑似3Dゲームタイトル忘れ)で、無限回廊マップのどこかのタイミングで多分引き返すかなんかしないと抜けられないのが結局クリアできなかったの思い出した。

2024-04-29

anond:20240429154751

3Dスキャンでお尻の形状を取りこみ、

触覚デバイスで、その取りこんだお尻を触れば、

相手に気付かれることなく、お尻を揉める。

2024-04-28

AI作成エイケン(漫画)が炎上してる

言われてるほど酷くは無いけど、3Dキャラ配置して素人でも漫画が書けるアプリを思い出してしまう位の違和感は感じた。

これ普通に漫画書いてる人に配置して貰ったら良いのに。オタク君騒ぎすぎ

2024-04-27

anond:20240427105909

そもそもブルアカって何が面白いん?

戦闘3Dになって演出が派手になってるだけで、スキル回しが全てのプリコネ劣化コピーだし、シナリオは薄くて薄ら寒い安直なお涙頂戴。

あんなもんをさも斬新な素晴らしいゲームって評価してる時点で浅いわ。

2024-04-26

anond:20240425235605

しろそういう重厚長大AAA路線が行き詰まりを迎えてかつてないほどコンセプトや内容の面白さで勝負できるのがここ5,6年の傾向では?

ノスタルジックドット絵とかだけじゃなく3DでもValheimみたいな明らかにグラフィック的には劣るゲームがヒット飛ばしたり

2024-04-22

8番出口で半日つぶれた

最近ゲームは恐ろしい

話題の8番出口がSwitchで買えるようになってたんで 試しにやってみるかってことで購入

ご飯を食べてからさっそくやってみたら30分でひどい3D酔いで寝込んで

起きたら暗くなってた

2024-04-21

anond:20240421170949

普通に大卒募集が多いとは思うけど、パルワールドスタッフには中卒フリーターだった奴がいて話題になったな

3Dの銃リロードモーションを自作して延々うpしてたらスカウトされた

2024-04-20

決シテバズラ

Vブームニノレズ

3Dブームニモレズ

東ニ流行ノアメアレバ

追ッテ描キテモ誰モミ

西ニ新ジャンルノ波アレバ

参ジテミテモ客ツカズ

技術進化ニ着イテ行ケズ

チュートリアルヲ見テモワカラズ

2024-04-17

anond:20240417111425

俺も絵は上手くないけど

booth3D人物モデルを買いクリスタに取り込んで全体像の下絵に使う

・手や足先は手だけ足だけのクリスタモデルboothあるのでそれを使う

・顔は目指す絵師さんの同人を買い集めて絵を描くときの参考する

フリルなどの小物類はリカちゃん人形ドレス等、参考になるものを買って見ながら描く

をやったら多少ましになったな

背景はしらん

ワンドロやスケッチって基礎を養うもので手癖で描けるイラスト系ではあまり重要じゃないなと思う

dopdbだよ

https://anond.hatelabo.jp/20240414110955

うはw言及されてる。ありがとう!!15年どころじゃない、20年くらい前じゃない?懐かしい。

dropdbの今だよ、誰得なのかは知らないけど!読んでくれ!

悪意か善意かそこらへんはさておき、心のどこかに気に留められてるのは嬉しいよね!ありがとな!!

というわけで、手術と入院がんばってくるな!!また10年後くらいに思い出してくれよな!!バイビー

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